私がカフェをオープンするまで

いつか自分の店を持てるといいな

集客の相談をしました

カフェオープンへの野望をめざして奮闘する50代の日記です。

 

お店をオープンするのは資金さえなんとかなればできるけど、集客は何か戦略がないとできないかなぁ…と相談したら、色々と頭の回転の良い先輩からヒントとして「コレ見てみたら?」とあるサイトを紹介してもらいました。

 

これも先日のSEOに繋がる内容でしたが、すごく面白い!!

「Webマーケティング講座」

( #01【独学で習得】初心者でも分かるwebマーケティング講座 - YouTube )

今、学ぼうと思えば無料でいくらでも学べますね、ホントすごい。

そしてこんなに頭のいい人たちがたくさんいるんですね。わかっていても使う能力がないと意味がないですが…。

 

学ぶばかりで頭でっかちになって、結局前に進まない…というのはいかんな~とは思いつつ、始めちゃったらきっと時間に追われる生活になるので、今は知らないより知ってる方がいいですよね。

 

次は起業セミナーや起業相談会みたいなものにも足を運んで、もしもの時の為に資金の手配の仕方やお店のたたみ方も知っておきたいです。

 

友人が子育ての時によく言っていた「何事も知らないのはそれだけで悪」っていうのが身に沁みます。

 

方向性的には

おひとりでフラッときて長居できるように図書館のような空間にしたいなぁ…(営業的には回転率の悪さは大問題ですけど…ね)というのが希望ですけどね。