私がカフェをオープンするまで

いつか自分の店を持てるといいな

高い壁

カフェオープンへの野望をめざして奮闘する50代の日記です。

 

<今日覚えたこと>

月商90万のカベ

というものが存在するらしい。

 

一人でカフェをやって月商90万到達まではアルバイトも雇えないし、

オーナーが汗水流して働いても自分の給料も出ないらしい。

 

月商90万…ということは

20日間営業するとして 【45,000円/1日】

客単価が珈琲1杯400円として 【113人】?!

客単価が飲食してもらって1人800円として 【57人】?!

 

一人でまわさなきゃいけない広さで考えると

この人数をさばくのは実質無理じゃない?

 

う~ん…利益度外視、老後の楽しみ…くらいに思ってないと

ガンガン稼ぐのは難しいな。

みんなどうやって経営してるんだろ???

 

ま、夢物語かもしれないので、色々シュミレーションするのは楽しいな

…ということにしておこう。

何も考えずにまずオープンしてしまうのが賢明なのだろうか??